

マートフォンのGPS機能を活用し、自店・競合店のお客様の来店動向を
正確に把握することができるマーケティングサービス
天気予報、乗換案内などの位置情報が取得できるアプリを利用する2,000万人以上(パチンコ・パチスロ遊技者250万人以上)のスマートフォン保有者のデータを基に、お客様の来店数・来店頻度を計測し、近隣ホールとの比較分析などが可能になるマーケティングツールです。
自店に来店されているお客様が他のパチンコホールにも行っているかどうか気になりませんか?そんなときは、商圏分析・併用分析を見てみましょう。
一度でも自店に来店されたお客様を対象に、自店/競合店へ来店する度に来店回数をカウントします。これにより、対象となったお客様がどのくらいの割合で自店/競合店を行き来しているかが一目瞭然です。
また、商圏内の競合店を事前に調査対象に登録していれば、自店と対象競合店全ての総来店数を見ることができます。
「どの地域からの来店が多いのか?」「お客様の居住地が分かればピンポイントでチラシを配布できるのに!」こんなお悩みはありませんか?
そんなときは、時間帯ごとのお客様の行動を把握できるヒートマップで解決しましょう。
来店されたお客様の位置情報を取得し、その情報を基に地図上でサーモグラフィのような熱分布を表示します。人が少なければ青、多ければ赤で表示されます。
時間帯別での集計が可能なため、例えば20時~翌6時までの時間帯で赤く表示されている地域は居住地と推測できます。
よって、この地域にチラシを配布することで無駄なくパチンコ・パチスロ遊技者に、自店の訴求をすることができます。
指定した期間後のお客様の動向を追い、その期間に実施した施策の効果を可視化します。この機能を活用することで、施策に対する考察や、施策内容の考案などにお役立ていただけます。
指定期間中に来店されたお客様を、過去の来店動向から『自店のみに来店』『主に自店に来店』『主に競合店に来店』『どれにも該当しない』の4カテゴリに分類し、それぞれの来店人数/回数を計測します。これにより、それぞれのカテゴリごとに指定期間前の来店状況と、指定期間後の来店状況を比較することができます。
▼クリックすると機能説明が見られます
来店見込みのない方々に、折込チラシを配布してしまっていませんか?
そもそも、折込チラシの配布地域はどうやって決めていますか?
実際、今、配布している地域にパチンコ・パチスロ遊技者が住んでいないかもしれません。
それを確認するためにヒートマップを活用します。
来店されるお客様は『新規のお客様』が多いですか?
それとも、『リピーター(※)のお客様』が多いですか?
新規客向けとリピーター向けとでは、集客施策はガラっと異なります。
そのため、自店へ来店されるお客様の性質をしっかり把握することが大切です。
※本サービスでのリピーターとは、過去3ヶ月以内に1度でも来店履歴があるお客様をいいます
実施した施策により、お客様は貴店に定着されましたか?せっかくの施策もお客様の継続した来店に繋がらなければ意味がありません。
その施策の効果を可視化するのが『指定日分析』になります。
実施施策の期間を指定し、その期間の前1週間(1ヶ月間)と後1週間(1ヶ月間)を比較し、お客様の来店状況がどのように変化したかを分析することができます。